何時もの場所で休むつもりでしたが

私が何時も仕事終わりに良く利用している街中のカフェ、ドトールでクラウドワークスをしながら珈琲タイムをしようと入ったら、
珍しく以前お世話に成っていた職場の方々と再会していました。

ホント、久しぶりの再会で近況報告で積る話しが有ったのでゆっくりクラウドワークスしている雰囲気では有りませんでした。

そんな中、ふとした事から私の仕事の話になりその流れでっていう訳では無いのですが、
私が今チョット悩んでるExcel数式の分野で相談に乗って貰ってました。

私自身、幾分Excel関数には自信が有ったのですが、
本来ならIFイコールVLOOKUPの組み合わせでデータによる文字列変換が上手く作動する筈なのですけど、
「#N/A」と言う関数の数式独自のエラーが出るのでどう改善したら良いかを相談していましたよ。

友人の意見を聞けば数式の組み合わせは間違っていないとの事でしたが、
データベース関連と言う事で、もしかしたらTEXT関数を使用した方が上手く変換出来るのではと言う指摘も受けて、
その他にもHYPERAGEと言ったドキュメントサーバーからジャンプで変換出来る関数や、
ROWをIFイコールVLOOKUPと組み合わせる事で参照を広げる事が出来るのではと言う意見も出て私も良い参考にも成りました。

本来なら、珈琲片手にクラウドワークスによるタスク作成やアンケートにネーミングと言った私が、
ワード分野で得意としてるのを書いている筈だったのですけど、今日はExcel関数の勉強会になってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です